情報商材を扱うアフィリエイトを中心に良いものを紹介しています。
先月よりグーグル検索にてSEOの実験をしていました。
結果報告です。
応援お願いします人気ブログランキング


先月より実験していたこと


・同じサイトで同じような記事タイトルに
  SEO対策をするとすべて上位表示されるのか?


・1つの記事で検索上位1.2位を独占できるのか?


この2点を2月半ばより実験していました。


その結果ですが


◆同じサイトで同じような記事タイトルに
  SEO対策をするとすべて上位表示されるのか?


このブログで
・メルマガ大学レビュー 1.2時間目
・メルマガ大学レビュー 3.4時間目
・メルマガ大学レビュー 5.6時間目
・メルマガ大学レビュー 7.8時間目


似たようなタイトルを4記事書きました。


検索語は メルマガ大学 レビュー です。


面白いことに
順位は6、7、8位で各記事入れ替わりになっています。


最初にキャプ1のように7.8時間目が6位になりました。

キャプ1
6位に7.8時間目が表示されました



2日後にキャプ2のように3.4時間目が7位に入れ替わりました。

キャプ2
2日後は3.4時間目が表示されました



その数日後はキャプ3のように5.6時間目が6位になりました。

キャプ3
今回は5.6時間目になりました



今は4つの記事タイトルを変更し、
キャプ4のように表示させたい記事にタイトルを合わせています。

キャプ4
現在の表示 順位には変わらず6位


*今日は順位を下げて8位になっています。


現在の順位になった記事はキャプ1~3で
表示されていた記事とはまた別の記事です。


すべてのページに誘導リンクを張っていないので、
一番表示させたい記事タイトルをつけ替え、
他の記事はキーワードを外しました。


ここで分かったことは


同じようなタイトルをつけても
同じブログの場合は1つしか表示されない。


記事タイトルはSEO上、重要なものですが
似たようなタイトルを数うっても意味がないということです。


ちなみにグーグルからのペナルティはありません。


ちょっと変わった実験でした。



◆1つの記事で検索上位1.2位を独占できるのか?


結論から言うとできます。現在出来ています。


まずはキャプ5を見てください。

キャプ5
1位がブログ、2位がソーシャルブックマーク



順番としては、
記事を書いた翌日に、ソーシャルブックマークで1位


その翌日にブログが2位に入り、1.2フィニッシュ


そして、ブログがなぜか2位から圏外へ
1位はソーシャルブックマーク


ここで何かペナルティ??と思いつつ
わからぬまま数日経過・・・・


数日後、キャプ5のように
1位にブログが戻り、2位にソーシャルブックマーク


なぜ、途中でブログだけ圏外に飛ばされたのか
これがよくわからない点ですが、
現在は戻ってきているのでよしとします。


結果 同じ記事でもソーシャルブックマークを使い
1.2位を独占できることがわかりました。


グーグル検索で サイトマップメーカー レビュー と入れるとわかります。


今回はこの2つを実験しました。


何かの参考になればと思います。


前の記事で
中古ドメイン検索ツールを書きました。

この記事に補足しましたが、
現在はグーグルには中古ドメインの有効性がありません。


グーグルは金で買うSEOをよほど嫌っているようです。


グーグルのクローラは
被リンク付きのドメインを購入しても
その被リンクはカウントしない機能を持っています。


ヤフーもいずれは、
この対策を取ると思われるので、
中古ドメインの利点もそのうちなくなるかと思います。


現在の中古ドメインの利点は
ヤフーにのみ有効なものとなっています。


SEOは常に一定ではありません。
グーグル、ヤフーともにアルゴリズムの変更があります。


あなたが知っているSEO知識は
すでに効果のないものかもしれない
こんなことがありえます。


SEOはなるべく古い無料レポートで学ばないこと


出来れば最新知識を
入れるようにすることをお薦めします。


ボクの最新SEO知識の入手は、
下記写真の2冊です。

参考にしている雑誌2冊

左 WEB担当者 現場のノウハウ  右 SEOSEMテクニック

ボクはWEB担当でもないですけど・・・


そしてWEBでは賢威のフォーラムです。

賢威のレビュー


簡単なSEOだけ知っておけばいいやって方も
自分の覚えているSEOはいつまで通用するかわからない


SEOは常に変動していることだけ頭にいれておいてください。



よろしくお願いします。


最新アフィリエイト情報人気ブログランキング


楽しく快適に生きる為に稼ぐネットビジネス

このブログの管理人 加藤タカ です。

ご意見・ご感想・質問・その他なんでも ココをクリック までお気軽にメールください。
コメント
この記事へのコメント
はじめましてキャプテンと申します。

大変参考になりますね。

最近中古ドメインのことを
知ったのですが、あまり購入メリットはなさそうですね。

また遊びにきますね。

応援ポチットな♪
2008/03/06(木) 04:53 | URL | キャプテン #-[ 編集]
こんにちは
SEOノウハウは1冊しかありませぬ

応援
2008/03/06(木) 09:18 | URL | セールス分析のささ #-[ 編集]
こんばんは、どら見と申します。
ご訪問&コメント感謝いたします。
炎上情報ありがとうございました。
管理者として恥ずかしいです。

スゴイ実験ですね。
具体的なSEOをやっているわけではないので大変参考になります。

今後ともよろしくお願いします。
応援させていただきます。
2008/03/06(木) 18:32 | URL | どら見☆副業NGでも稼ぐ!! #-[ 編集]
こんばんは、みゆりんです。

ご心配ありがとうございました。

SEOは常に変わりますからね。
難しいです~。

応援ぽち♪
2008/03/06(木) 19:36 | URL | ブログアフィリエイトで楽しく稼ぐ手順書★みゆりん #-[ 編集]
6500pvみきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

なんとおもしろい検証ですね。
しっかりやってここで結果を
示してくれるのは大変役立ちます。

1記事が濃いです。
変動も良しと考えねば・・・

応援^^また来ますね~
2008/03/06(木) 19:39 | URL | 6500pvみきです。 #-[ 編集]
tomです。

私はお金払えば確実に
トップに来るならお金払います。

アルゴリズムの都合で
順位変えられてたら
サイト作る意味が無いですから。

応援済み。
2008/03/06(木) 19:58 | URL | tom@月報酬100万突破 #-[ 編集]
優です^^

アルゴリズムは、みんなヤフーが繊細だ!なんていってますけど、
ヤフーは、単に荒れてるだけ。
グーグルの方が、極めて巧妙ですね。

いやー、SEO楽しいですw

応援!
2008/03/06(木) 20:30 | URL | 情報商材レビュー #-[ 編集]
ゆきもんです。


お金だけでは
上位表示されないのが
SEOのおもしろいところですね。


PPC広告も単価が
どんどんあがっているようですし・・・。


応援。
2008/03/06(木) 21:48 | URL | ゆきもん@賢威SEOサポーター #lSwSI5Tk[ 編集]
加藤タカさん、こんばんは!
たけるです。
いつも、ありがとうございます。

SEO対策、奥深いです。
こんな本あるんですね!
勉強になります。

また、よろしくお願い致します。
応援済み!
2008/03/06(木) 23:52 | URL | たける@壁の克服方 #-[ 編集]
イオです。

いつもありがとうございます。


SEOは常に最新のものを
学ばなくてはいけませんね。

普遍的なものも
あったりしますけども・・・



ではまた来ます。応援♪
2008/03/07(金) 00:21 | URL | 最速で稼ぐ男!イオ #-[ 編集]
こんにちは
コウタロウです。

いつもあざーす(・∀・)ノ

賢威は興味津々ですが…

MTをいじいじする
時間がどうしてもなくて。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

またきまーーーす♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
2008/03/07(金) 14:00 | URL | コウタロウ@ユニークアクセス1000集める方法(*´ω`)モェモェ #-[ 編集]
インターネットの世界では動きが早いですね。

特にSEOなんてそうですね。

常に最新の情報を網羅する必要があります。

うっかりしてスパムになったら大変ですからね。

応援ラッシュ!!
2008/03/07(金) 15:17 | URL | 起業家ベビーイノセンス #-[ 編集]
いつもありがとうございます。桜子です^^

へぇすごい勉強されてますね。

その日によって上位表示される記事が入れ替わるっていうのも
不思議だ~

★゜・応援ポチッ・。+☆
2008/03/07(金) 15:34 | URL | 桜子@こっそり実践してる人 #-[ 編集]
イオです。

いつもありがとうございます。


過去記事へのリンクでしたが
良かったですか?

あ、メールフォームできました。
悪戦苦闘の末、賢威テンプレに
キレイに収まっています^^


ではまた来ます。応援♪
2008/03/11(火) 00:27 | URL | 最速で稼ぐ男!イオ #-[ 編集]
はじめまして、中原です。

SEO対策は難しいですよね。

私は爆転のノウハウのみですが、
十分やっていけています。

キーワードスパムなどには気を付けないといけませんね。

応援。
2008/03/14(金) 15:54 | URL | ミクレボが売れた理由とは?@中原 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://19day.blog119.fc2.com/tb.php/134-cf730b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
