情報商材を扱うアフィリエイトを中心に良いものを紹介しています。
昨日の話なんですが

新しいパソコンを買いました^^
メインPCを買い換えるのは約3年ぶりくらいでしょうか

P4 3Gからの買い替えです。
今までお疲れ様。これからは3台目サブPCとして活躍です。

今回もまたしばらく買い替えしないので
3年くらいは使えるように現時点でのハイスペックを
買っておきました。

出来合い品ではなく自分ですべてパーツを選んで組むパソコン
なのが買い物の楽しさでもあります。

今回はほぼ全部のパーツにこだわって静音なハイスペックを
目指して値段もそこそこに抑える。
これが目標でした。
PC環境

一番右の黒くでかい物体が今回のPCです。
前面扉付なので表面黒いだけ・・・
pc

前面扉を開けるとこんな感じ。

スペックは

CPU     Intel Core2 Quad Q6600
CPUファン 忍者プラス・RevB
メモリ   Corsair PC6400 1G×2
マサボ   ASUS P5K
グラボ   GIGABYTE GeFORCE 8600GT
電源    Seasonic 700W SS-700HM
HDD    Western DigitalRaptor 740 74G
HITACHI Serial ATA II 7200rpm/16MB 500G×2
ケース   ANTEC P180

これで16万です。満足いく値段です。
メーカー品で同等クラスはこの値段で買えません。
パソコンショップの出来合いでもこの静かさを得ようと思うと
もう少し高くなります。

DVDドライブとTVキャプチャーは前のPCから移植。

めちゃくちゃ静かで高速なパソコンができました。
これでしばらくはストレスなく作業ができます。

収入を得るためにも使うので減価償却ですが
実質は3年以上使えて会社ではないので
簡単な考え方とします

16万を仕事、趣味で割ると50%づつだとして

8万円÷3年=2.6666・・ 約2万6千円が年間費用です。
2万6千円÷12ヶ月=2166.666・・・ 月2166円 となります。

これが半分の8万の物だと月1000円くらいですが
その程度のスペックだと1年半もすればボクには満足できない
作業効率になっていると思われます。

詳しいって所が微妙な例ですよね
詳しくなければこれが当たり前だと思って使えるのに。。。


仕事でいらないパーツもあるので細かく考えると50%では
ありませんが作業時間を考えると50%くらいになります。

趣味用で8万負担 仕事用で8万負担

3年後も今回同様サブPCになる可能性も高く、
それ以後も使えることを考えるといい買い物です。

16万の元は3年以内に取れるものだと思います。
なのでもっと良い物でもよかったかもしれませんが
自分の使う環境を考えるとこれくらいで十分です。

下手に凄い物を持っても宝の持ち腐れになります。

長く使うものは早々買い替えも勿体無いので
最初に良いものを買うといいですよね。

下手にケチってストレス溜めながら作業になるより
多少高くても作業効率を考えたほうが質に違いが出ます。

パソコンの進化はとても早くかなりのペースで進歩しています。
電化製品と同じ考えではいけません。

買い替え予定のある方、VISTAという
画面がきれいなだけで重たい悪OSの今後を考えると
少し良いものを買っておいたほうが間違いないです。
ちなみにボクはXPです。当分VISTAにはしません。

しっかり使っていくものは

安物買いの銭失い  これをしないようにしています。

今まで散々これで買いなおししてきました・・・

これは買い換えませんのでポチッとな。
コメント
この記事へのコメント
みきです。

いいものが手にはいりましたね。

わたしもそろそれ買えどき
なんで人事ではないです。

困ったです、応援^^
2007/09/30(日) 14:29 | URL | 6500PVみき #-[ 編集]
清田です^^

いいなぁ~
すごいっすw

デスクトップのPC
お父に持ってかれたから・・・

欲しいっす。。

応援w ρ( ̄∇ ̄o) ぽち
2007/09/30(日) 21:06 | URL | 清田大介 #-[ 編集]
はじめまして はなまるパパと申します。
ランキングからきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

TOPページのあの夜景はどこの夜景ですか?
きれいですね。

あと、アフィリエイトするなら
アフィリエイトに関する記事を
書いたほうがいいかもしれませんね。

みなさんアフィリエイトの情報を見に来ているはずですから。

大きなお世話でごめんなさい^^;

応援!
2007/09/30(日) 23:44 | URL | 爆転で人生ばら色☆はなまるパパ #-[ 編集]
加藤さん、こんばんわ。

xyzkeiです。

新PCいいですね!

XPを使い続けるところが素敵です(^^)

わたしのPCは色々なソフトを入れてしまったおかげで
リブートしてから、IEを上げるまでに9分かかります・・・

死ぬほど遅いです。

また、遊びにきます!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
2007/10/01(月) 00:27 | URL | xyzkei@62日間で成功者になる究極の成功法則! #-[ 編集]
こんばんは
きよです。

コメントありがとうございます!

あんまり詳しくないですが、newパソコンほしいです・・・
アフィリ頑張ろ^^

応援♪
2007/10/01(月) 02:27 | URL | きよ【収入と幸せ】 #Cqeq/.RA[ 編集]
加藤さん、おはようございます
コウタロウです(☆∀☆)キラリン

ネットでビジネスする以上はPCには気を使わなければならないですね^^
基盤なので収入を得てからというよりは最初からしっかりしたPCで作業をするとおうのが理想的ですね♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
おはようございます

ハイジの白ぱんです。

いつもありがとうです^^

PC自分で組まれるなんて
尊敬です。

ビスタはやっぱり重い
みたいですね。
XPの方が使い勝手って
いいって旦那が言ってた。

また遊びにきます。
応援ぽっち♪
2007/10/01(月) 09:19 | URL | ハイジの白ぱん/無料レポとネットで稼ぐ情報サイト #-[ 編集]
応援ありがとうございます、チェルシーです☆

パソコン羨ましい…。
でもそれより、そこまで詳しく計算して自分にとって損か得かを出せるのは凄いと思います!
アフィリエイターの鑑です。
見習わなきゃいけないなと強く感じました。。

応援ぽちしていきますね♪
2007/10/01(月) 11:58 | URL | チェルシー #-[ 編集]
おはようございます★
みのごりです♪
すいません。今日は体調不良でコピペですいません。
明日は復活しますので・・・
(* ̄▽ ̄*)ノ
応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2007/10/01(月) 12:14 | URL | みのごり #-[ 編集]
加藤さん、こんにちは。橘かおり です。
新しいパソおめでとうございます。
パソのスペックとか全然解らないので
自分でカスタマイズしながら作れる人って
尊敬を通り越して畏怖してしまいます。
なんでそんなことができるのか・・・
スゴイ・・・タダモノじゃない・・・
でも静かで速いのは魅力ですね。

ウチのもそろそろ3年目ですが、
当分使い続けるつもりです。
そのうち黒電話並みの稀少品になるかも?

♪応援クリック楽しいな~♪☆°っとね☆
2007/10/01(月) 12:20 | URL | せどりQ&A 橘 かおり  #-[ 編集]
こんにちは、始めまして。家にPCが複数あるのですね。
カッコイイです。私は会社のPCと家とウィルコム携帯で
ちょこちょことやっています。では、又お邪魔します。
応援ポチ!
2007/10/01(月) 13:33 | URL | Tousi #-[ 編集]
加藤さん、こんにちは
ゆきです。

自分でPC組まれるなんて
尊敬です^^

ゆきには絶対できません><

もう少し詳しくなっても良いと
自分でも反省しています^^;


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
2007/10/01(月) 13:59 | URL | ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を #-[ 編集]
マスターです!
難しい事はサッパリ解りませんが
パソコンは動作が速い方が良いですね☆
応援♪
2007/10/01(月) 16:15 | URL | アフィリエイトの戦略☆マスター #-[ 編集]
tomです。

そうですね、パソコンは現時点で
なるべく高スペックの物を買うのが
一番間違い無いと思います。

私も自作でP4の3Gメモリ2Gですが
もう1年は現役で頑張ってもらいます^^

応援済み。
2007/10/01(月) 16:20 | URL | tom@日給8万円達成 #-[ 編集]
はなまるです。

あ、更新前でした^^;

応援してまた来ます。

2007/10/01(月) 16:39 | URL | 爆転で人生ばら色☆はなまるパパ #-[ 編集]
こんばんわ、ジュウザと申します。

パソコン良いですね。

今のパソコンは動作が遅いので

新しいものを購入しようと検討中です。

やはり、ストレスなく使いたいので^^;

応援ポチッ!!!
2007/10/01(月) 21:27 | URL | ネットで稼ぐ!ブログアフィリエ #-[ 編集]
こんばんは! 紅です♪

紅も新しいPC欲しいです^^
作ってもらおうとは思ってます。

ストレスなく作業できる・・・
いいなぁ~。

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
2007/10/01(月) 21:37 | URL | 紅【白衣の天使のレビュー】 #-[ 編集]
加藤さん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

これはハイスペックですね。
クワッドコアをチョイスするあたりが憎いですね。
ケースもこれは・・・フルタワーに近いですね。
かなり、仕事も遊びもいけますね。
HDDも同容量が2だから、Raid1か0かな^^
羨ましいですね~

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
2007/10/01(月) 23:54 | URL | 黒烏団R@挑戦アフィリエイト #9L.cY0cg[ 編集]
加藤さん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。

VistaはXPより使い勝手が悪いのですか??

私も慣れないノートパソコンでがんばっています。

では応援ぽち
2007/10/02(火) 16:23 | URL | アフィリエイト研究家☆あきやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://19day.blog119.fc2.com/tb.php/17-42a88a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
